検索
  • ハイフィールド税理士法人大崎事務所

「日本一楽しい税金ドリル」ご存知ですか?

更新日:2021年12月20日



令和3年11月5日(金)に財務省ホームページで「日本一楽しい税金ドリル」が発表されました。


財務省が小学生も税金について楽しく学べるようにと子供たちに大人気の「うんこドリル」とコラボして「うんこ税金ドリル」を作成したようです。





子供から大人まで国民が生きていく上で密接に関わる税金。しかし、税金について、なんのためにあるか、どうして払う必要があるのか、知らない子供も多いのではないでしょうか。


そこで、うんこドリルと財務省主税局がコラボすることで、ユーモアを交えながら、税金が身近なものであることを知り、「税金とはなんだろう」を考えるきっかけを作ることを目的に制作されました。




私も小学生の子供がいますが、税金って何?と聞かれたときに、「暮らしを良くするために払わなければいけないお金だよ」としか伝えられませんでした。

このドリルを一緒に読みながら、税金について詳しく話しをする機会を作れたらいいなぁと思っています。



また冊子の他にブラウザ上で完結するオンラインゲームもあるようです。

ゲームを楽しみながら税金の役割について学ぶことができます。


※ゲーム利用料は無料。ただし通信環境及び通信費が発生します。

ゲームURL:https://play.unkogakuen.com/manabi/game/tax_finance/




他、税金について不明な点や分からないことがあればお気軽に、当事務所までお問合せください。















閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

事業復活支援金についてHPでは条件付きで事前確認・申請期限について延長があるようですが、弊社では申し込み多数により予定通り、新規の申し込みを締め切らせていただきました。 既にお問合せいただいている分に関しましては、対応させていただきます。 ご迷惑おかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

事業復活支援金について何度かブログでお知らせしておりましたが、 いよいよ、申請期限が迫ってまいりました。 弊社での事前確認申し込みの締め切りに関してですが、下記の通りです。 〇継続支援関係に当たる方    5月25日(水) 〇継続支援関係に当たらない方  5月24日(火) 以下、以前のブログの内容を再掲載いたします。 【給付対象】 以下(1)(2)を満たす中小法人・個人事業主が給付対象 (1)新型